RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

ペルセウス座流星群

8月の天文イベントといえば,何と言ってもペルセウス座流星群
今年は快晴で,流れ星もたくさん見えましたし,
写真もたっぷり撮ることができました。

線のように写っているのが流れ星。
流れ星以外の写真も撮りました。

昇るぎょしゃ座とおうし座
左半分がぎょしゃ座
左側の中央やや上の方の明るい星がぎょしゃ座のカペラ
右半分がおうし座
右上の星がこちゃこちゃ集まっているのが
M45プレアデス星団,和名「すばる」
※後日訂正「左上」と表記していたようですが,右上が正解です。失礼しました。
右側の一番下の方の明るい星がおうし座のアルデバラン
Vの字を横にしたようなものがヒヤデス星団。
アルデバランも含んでいます。
 
久しぶりにたっぷり星を見て,とてもよかったです。
家に帰ると玄関前にかもしかが待っていました。
私もびっくりしましたが,かもしかもびっくりして山へ帰りました。
暗闇でのかもしかはまじ怖いです。
ああ,おどろいた。