RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

月山でRU0?

8月20日〜21日はオール東北コンテストです。
本来であれば,4月の開催でしたが,熊本で地震が起きたため,急遽自粛となったものです。
様々な意見があるとは思いますが,私は決断に敬意を表します。
私たちが経験で得たもの・考えたものを実践して素晴らしいと思っています。
7エリアらしい判断だと思っています。
 
さて,その代替措置として8月20日〜21日に開催されるということですのでどこからか波を出すつもりです。
でも,その前に,かねてから昇りたかった,日本百名山「月山」の下見です。

残念ながら,今回も山頂までは行けませんでした。
鳥居の中央に見えるのが月山山頂です。たぶん。
事件は下山中に起こりました。
駐車場から走り出したときに
「RU0」局のCQが聞こえました。
RU0というのはロシア極東部の局のコールサインです。
しかも,カスカスできこえたので,
まさか,月山だとロシアのCQが聞こえる?
 
なんせ,福岡の山の上から韓国の局と交信したことがあります。
確率がまったくないわけではありません。
しかし,今回はロシア本土との距離がありすぎます。
ひょっとして,高温のための異常伝搬?
とも思いました。
 
そういう勝手な期待とは裏腹に15分後に結論が出ました。
その局がもう一回CQを出したのです。
しかも今回はすっかりコールサインを取りました。
RU0LE/MMでした。
後ろの2文字MMは船舶移動であることを表しています。
ただ単に日本海を走っている船からCQを出していたんですね。
ビクトルさん。