RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

房総半島

昨日から,房総半島におじゃましています。
理由としては,
1珍しく連休になった
2房総半島は暖かいと思った
3南に行けばカノープスという星が見える
4関東方面であれば無線の相手がたくさんいる
5オール埼玉コンテストがある
ということが頭にありました。
 
しかし,現実はそう甘くはない。
1月12日(土)
千葉県南部地方は雨でした。
しかも最高気温が5℃!
ちなみに天気予報によると仙台の最高気温は7℃でした。
でも,そんなことにめげてはいられません。
走りながら2mSSBでCQ連発。
IC−7100にはCQマシン機能が付いています。
そのうえ,繰り返し送信が可能です。
車に乗っている間は,機械がCQを出し続けてくれます。
でも世の中そんなに甘くはありません。
昨日,1局,今日1局という交信結果です。
今年は2mSSB全国大会,札幌大会のPRカードを発行します。
というわけで,しばらくは2mSSBに全力を傾ける予定ですが・・・。
また,雨ということで,当然星は見えません。
今日も,快晴なのに,南の低いところにだけ雲があります。
これでは,カノープスを見ることができません。残念!
明日はオール埼玉コンテストの日です。
午前9時には埼玉県内で電波を出したいなぁ。
 
ところで,房総半島に滞在しているので,数多くある道の駅におじゃますることができました。
房総半島には個性的な道の駅があります。
海岸にある道の駅は「海」を前面に押し出していますし,
「花」や「筍」など,来なければ分からなかった道の駅の特産もたくさんありました。
産直の評価が高いのは「おらい蓮沼」
おらいというのは,「自分の家」という意味ではなさそうです。
キムチは絶品でした。あさり飯も幸せな一品でした。
意外だったのが安いみかん。粒は小粒で和歌山産でしたが,安くてかなり量も多く,とっても甘いので食べ応えがありました。
駐車場,レストランの評価が高いのは,道の駅「和田浦
ここは国道からちょっと離れるので静かです。
レストランの食事も美味しいです。
写真は,漬け丼1080円。このまま食べても美味しいのですが,熱いだし汁をかけるとさらに美味しくなります。
大満足でした。

おかげで,道の駅「和田浦」には2泊しました。
 
さらに,房総半島に多いのは何と言ってもサーファー。
朝から日没過ぎまで海にはサーファーがいます。
また,釣り人も多いです。
そして,ライダーも多くいます。
オートキャンプ場も多く,アウトドアと言えば房総半島なのかも知れません。
なお,房総半島の魅力のひとつに花もあります。
もう菜の花が満開でした。