RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

7月7日は七夕

 
今日の関東地方はものすごい晴天です。
東北地方は雨でしたので,長袖で出発してきました。
暑い!
 
七夕といえば,思い出す苦い思い出があります。
昔,「七夕って,ベガとアルタイルが接近するんだよね。」と聞かれて,
「もちろん」と答えたことがあります。
せっかく分かった知識だということで,その人はいろいろなところで披露します。
しかし,その後,「ベガとアルタイルの間の距離は何十光年もあるので年にその日だけ近づくことはない。」
と訂正したのですが時すでに遅し。
 
それ以来,私の言うことはまず疑ってかかるようになったのです。
まずいな〜
 
それ以降は誠実に対応しているのですがインパクトが強すぎたようで・・・
 
元気に放浪を開始しました。
それにしても暑い!