RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

落語会…柳家さん若 さん

無事に北海道から戻り,今度は落語会です。
今回の落語家さんは,柳家さん喬師匠の7番目のお弟子さんにあたる
柳家さん若 さんです。
以前に,ココロ寄席で支援においでいただいています。
 
演目
権助
粗忽の釘
1 猫の災難
 
権助魚は権助の返事が耳に残ります。返事の仕方はさん喬師匠とそっくりです。
粗忽の釘は有名な作品。聞きやすいです。ネタばれしていても楽しめます。
猫の災難はさん喬師匠の師匠にあたる故小さん師匠の持ちネタです。
いわば,「笠碁」と並んで,柳家の伝統芸でもあります。
 
PS:「北海道から戻ったのか?」という問い合わせがありました。
すみません。無事に戻ってすっかり安心していました。
PS2:ちなみに,今週末は岐阜県にいる予定です。
その後は未定ですが,たぶん,のんびり放浪していると思います。
天気さえ晴れれば,星や山など楽しみのネタはたくさんあります。