RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

ラーメン龍の家 光の森店


この店は熊本県菊陽町にあります。
昨年の4月,熊本地震の際に水を持って駆けつけたときに,
この店の前に
「トイレ・携帯の充電・飲めないけど水あります」
という看板がありました。
人のために行動できる人間と自分優先の人間がいることは東日本大震災でいやというほど身にしみて分かりました。
この店の人は前者だと思いました。
そこで,持ってきた水を全部置こうとしたところ,
「自分のところは一箱でいい。他は益城へ持って行ってくれ」というのです。
やはり,困っている人のことを考えられる人でした。
しかも,お土産ラーメンまでいただきました。
もちろん断ったのですが,「俺の気持ちだ」と言うのでありがたくいただきました。
恩は恩でしっかり返さなくてはなりません。
今日,おじゃましました。
ネットで調べると開店は午前11時のようです。
お店におじゃまする前にまず益城町に行きました。
昨年の11月に来たときは,ブルーシートのままの家がずいぶんありました。
今年はかなり更地になっていました。
仮設住宅はそのままです。
月並みですが,一日も早い復興を願ってやみません。
さて,店には11時過ぎに着きました。
駐車場はいっぱいです。
中には施設の車もありました。
店に入ると,ほとんど満員でした。
介護が必要な方もいました。
でも,店全体が温かい雰囲気です。
体が不自由であっても食べたいラーメンだし,来たいと思わせる店なんでしょう。
店員の方々の対応も素晴らしいという証だと思いました。
きっと,あの店長がひとひとりの客を大事にしているんだろうなぁ。
店全体の気っぷの良さを感じます。
 
ラーメンには純味とこく味の2つがあるようです。
今回はこく味をいただきました。
とんこつベースですが,こく味なのにしつこくありません。
かなり丁寧な仕事をなさっているんだと感じさせる味でした。
大満足でした。
ただ,残念なことに,店長はお留守でした。
これも,またおいでという意味か。
ま,また食べに来る価値のある味・店だと思います。