RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

熊本県天草市 大江天主堂


せっかく天草に行ったので,天主堂も見学しました。
写真は天草市大江カトリック教会の天主堂です。
拝観料は自由です。
天主堂に入ると,シスターがいらっしゃいました。
人生の先輩と思われます。
しかし,凛とした気品のあるシスターでした。
教会関係者の中には今でも支援を続けていられる方がいて,
個人的にすごく尊敬しています。
シスターもその方も背筋に一本筋が通っている,そういう共通した雰囲気をお持ちです。
天草や長崎のキリスト教徒の方々は長い間の弾圧に屈することなく信仰を貫いてきたのです。
そういう思いがあるからか,この地域の天主堂って,建物にオーラを感じます。
いいものを見させていただきました。