RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

鹿児島県枕崎のかつお 星太郎


南九州地域はかつおの産地としても有名です。
指宿の勝武士ラーメンだけでなく,コンビニでもかつおぶしのラーメンを販売しているようです。
でも,まだ生のカツオをいただいていません。
というわけで,枕崎市かつおがいただける店を探しました。
しかし,開聞岳登山に思った以上に時間を取られ,
枕崎市に着いたのは夕方。
市内をさまよっても店は見つけられず,
無線で情報を得ようとしましたが,
呼べど叫べど枕崎市内の局とは交信できず。
諦めて,スーパーの鮮魚コーナーへと向かいました。
そこには,「星太郎」と書かれたかつおがありました。
でも,よく見ると長崎産でした。が〜ん。
びん長ではありません。脂の乗ったかつおです。
美味しかった!
枕崎まで来た甲斐がありました。
長崎でも見つけられたかも知れないけど・・・