RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

長崎県南島原市移動


長崎県まで来ると,さすがに日の出の時刻が違うことを実感できます。
6時ではまだ真っ暗です。
ほんのり明るくなってきた頃にアンテナを上げて7MHzにQRV。
土曜日なのでサテライトとも思ったのですが,FO−29はすでに1回目のパスは終わっていました。
7MHzも土曜日ということもあってか,バンド内は賑わっています。
それに,海外同士の交信も聞こえてきます。
これは7エリアとは違います。
アンテナを上げているときに,雲仙普賢岳がきれいに見えました。
写真で分かるかどうか,山頂付近は雲かな,噴煙がまだあるのかな?
詳細は不明ですが山頂付近には雲のようなものに覆われていました。
無線も,隙間を見つけてなんとかQRVしました。
さぁ今日も無線の旅が始まります。