RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

宮崎県小林市移動


今日は変なコンディションでした。
いつものとおり,明るくなってきたところでCQを出しましたが,
なんと,15分で1局だけの交信。
それでも,せっかくアンテナを組んだんだから,ということでもう少し粘りました。
すると,K6なんたらと外国の局から呼ばれました。
フィリピンからゲストオペで波を出しているベンさんでした。
久しぶりの外国局との交信を楽しめました。
昔取った杵柄が役に立ちました。
具体的にはどういう会話をしたのかを書いておきます。
まず,自分のコールサインとシグナルレポート,QTH(運用場所)とハンドルネームを送ります。
今回は
This is JR7RFF/6
your signal is 59 59 coming hear
QTH is kobayasi-city in kyusyu island in japan
name is kuma
とこんな感じで送ります。なお,2,3回繰り返したかも知れません。
向こうからは,
同じく59ということと,フィリピンに来ていて誰かの無線局のをお借りしている。
マニラの北方約200kmの島から運用している。
みたいなことを送ってきました。
その後,当局からは自宅は仙台の近くのkesennuma-city
小林市の天候は曇り+小雨
それとカード交換の約束をして交信が終了です。
小雨ってsmall rain ではなく rain a little ですよね。
たぶん。
しかし,九州だとフィリピンとも交信できるんですね。
九州が夜明け直後だからフィリピンはまだ真っ暗でしょうね。
そんな早朝から無線やっているんだ。
おかげで,いい経験ができました。