RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

御嶽山登山


西へ向かって走っていると・・
青空が見えました。
これは,御嶽山に登るチャンスということで,
ロープウェイ乗り場に向かいました。
ロープウェイ代金は往復で2600円。
ゴンドラなので待たずに乗れました。
ロープウェイから,すでに,
木曽駒ヶ岳が見えます。
これでかなりテンションアップでしたが,
さらに,乗鞍岳槍ヶ岳穂高の山々が見えました。
がぜん,やる気アップ。
しかし・・・
登山道の最初は木の階段の連続。
しかも泥で濡れているので滑る・・
延々と続く階段。
それでも,紅葉はきれいでした。

八合目に着いた時点で,午後1時半を過ぎています。
しかも,雲もあるし,気温も低い。
その上,風も出てきて,寒いです。
頂上まで2kmを切ったところで,
今回の挑戦は諦めました。
山に登る決断をしたのが遅すぎました。
それでも,先日に行った,御岳スキー場の駐車場よりはるか上まで登ったので良しとしましょう。
御嶽山からの北アルプス

左から,乗鞍岳槍ヶ岳穂高。少し離れて常念岳も見えました。満足。