RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

気仙沼市安波山


久しぶりに安波山(あんばさん)に登りました。
中腹の駐車場まではよく行っていたのですが,
山頂まで登ることはありませんでした。
今日は,山頂まで登る時間もあったので,行ってみました。

1972年10月9日以来ですから,
46年ぶりです。
この日はジャコビニ流星群の日でした。
みんなで楽しみにして待ったのに,曇りでした。
ま,実際は流れ星は流れなかったのでよしとしましょう。

山頂は46年前とは大きく変わっていました。
昔は広いと思った山頂も今では狭く感じました。
しかも,山頂にはモニュメントも置いてありました。
子供の頃はよく登ったのですが,やはりなつかしかったです。
ふるさとの山はありがたいな。239mだけど。