RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

十三夜


今日は快晴です。
星や月がきれいに見えています。
今日,11月1日は,旧暦の9月13日で
十三夜の月です。
別名,栗名月とも呼ばれています。
江戸時代,中秋の名月だけでなく,十三夜の月見もセットだったようです。
江戸っ子にとって片方だけの月見は無粋だったようです。
いずれにしろ,夏の間は意外と月や星が見えないものです。
昼間は晴れのイメージが強い夏ですが,夜は星や月が見えないこともかなり多いです。
特に,東北地方の太平洋側の夏はそういう傾向が強いのですが,今年はほとんど星を見ることができませんでした。
ですから,秋になって特に星がきれいに見えるようになったのはありがたいです。
今日は,涼しいというか寒い空気の中,月の光がかなりまぶしかったです。