RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

礼文島

今日は礼文島におじゃましました。
朝早くからのフェリーでしたので,7MHzもサテライトもお休みです。
稚内から礼文島までは1時間55分の船旅です。
洋上には,きれいな利尻山利尻富士の姿がありました。
礼文島で印象に残ったのは何と言ってもねこ岩↓

かなりねこの姿に似ています。
いいなぁ,岩になっても癒やす力があります。
↓スコトン岬。漢字だと須古屯岬。
アイヌ語の意味は説明されたけど,忘れてしまいました。
以前は「日本最北端の地」と言っていたらしいですが,宗谷岬より3.25Km南にあるということで,「日本最北限の地」と表現しているそうです。
写真の島はトド島。
秋から冬にかけてはトドのハーレムができるそうです。

↓センダイハギ

なんか気になる黄色い花です。
名前を聞いてびっくり。センダイハギ。
宮城県県花ミヤギノハギ
なんか芝居か歌舞伎のめいぼくせんだいはぎ?から名前が付けられたそうです。
仙台以北には道ばたにも咲いているらしいです。