RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

岩手県一関市室根山(中腹)移動

アマチュア無線界は
1月2,3日に新年の挨拶をする習慣があります。
というわけで,いつもお世話になっているローカル局と交信するべく,室根山に移動運用。
HFでも無線はできるのですが,
こういうときはやっぱり2mです。
そのためには高いところに登らなければなりません。
近場で電波が飛ぶのは何と言っても室根山です。
それに,室根山には神社があるのでお正月参りの人のために,除雪してあります。
しかし,やっぱり雪はあります。
それに,変に暖かいために,雪が溶けて路上に水が流れています。
これは,夕方以降凍るということです。
山頂が近づくにつれて,氷がけっこうあります。
今年は雪が少ないのですが,その分,氷になっています。
ということで,山頂は諦め,中腹の室根神社付近で運用。
久しぶりに多くの局から呼ばれました。
やっぱりQSOパーティは違います。
さらに,お世話になっている局が多いので,
密度の高い運用になりました。
今年のさいさきのよいスタートになりました。