RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

星を見よう…勉強会


これはパワーポイントのタイトル画面です。
三陸新報,地元のローカル紙に「星を見よう」のコーナーを復活させてもらってうれしい反応がありました。
それは,子供たちに「星を見る会」を実施して欲しいというもの。
できれば,事前に話をしてくれるとありがたい。とのこと。
当方としては断る理由もなく,むしろ嬉しい限りなので,ということで,
今日が勉強会の日です。
11月18日の落語会のために,それまでは自宅にいるので,その期間を利用しました。
対象は小学校4年生から6年生まで。時間は45分。
この日のために張り切ってパワーポイントを作成しました。
あれもこれもと詰め込んで,なんとスライド70枚!
どう考えても小学生に70枚は多すぎます。
 
先日,とある友人から電話がありました。
「何しとる?」
「子供たちに見せるパワーポイント作ってる」
「ほう,それは時間がかかるのか?」
「なんせ,スライド70枚,今忙しい」
「なに〜,小学生に70枚って,何考えとんのじゃ〜」
と早口の岐阜弁で言われました。
その通りですよね。
 
基本は,子供たちに興味をもってもらうことです。
そして,その後の星を見る会につなげることです。
というわけで,枚数も大幅削除して,59枚。
う〜ん,まだ多いかな。
でも,きれいな星の写真ははずせません。
それに,月の満ち欠けや星の動きなど,こういう基本中の基本もはずせません。
余計なことはしゃべらないで,さっさと次のスライドへ遷します。
久しぶりに無線以外での活動です。
子供たちに星の魅力を伝えることができればいいんですけどねぇ。
ま,なんとかなるでしょう。
幸せはとなりへ回しましょう。そうしたらきっと返ってくるでしょう。
張り切って,いってまいります。