RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

本日の無線の状況


今日は午前中から雨なので,無線は朝の早い時間だけ,と思っていたら,なかなかナイスな一日でした。
北海道の道は写真のような感じです。
とにかく,道がまっすぐで周りには何もなく,電波が飛びそうな雰囲気です。
特に,写真の道東はすごいです。
まず,2mFMのCQに応答がありました。
釧路市の局長さん,ありがとうございます。
その後,6mのビーコンが弱々しく聞こえます。
でも,宮崎と三重の両方が聞こえます。
写真のようなロケーションなのでビーコンのようにCQを出しながら走りました。
1エリア〜4エリアまでけっこう声をかけていただきました。
弱くてもなんとかなるものです。
でも,夕方になると,やはり,まったく聞こえなくなりました。
2mのオープンもありませんでした。
ちなみに,今日はエゾシカ3頭,キタキツネ1頭を路上で見ました。
鹿のうちの1頭は直前を横断していきました。
あぶなく交通事故でした。
明日からも気を付けて走らないと。