RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

積丹半島 神威岬


昨晩は北斗市きじひき高原キャンプ場にお世話になりました。
今朝は朝5時半から7MHzで運用してみました。
こんな時刻なのにたくさんの局に呼んでいただきました。
そうしているうちに,チェックアウトの時間が近づいてきたので
申し訳なかったのですが,途中でQRTせざるを得ませんでした。
その後,一路北へ進路を取り走行しました。
走行中は,50MHzの宮崎のビーコンをチェック,新しい市町村に入る度に2mFMでCQ。
しかし,今日の6mは夕方にちょこっとビーコンが聞こえただけ。
2mFMのCQはものの見事にすべて空振り。
サテライトは移動とパスの時刻が合わず,QRVなし。
結局,今日の無線の成果は7MHzの北斗市移動だけでした。
 

さて,昨年も北海道におじゃましましたが,神威岬は霧雨でした。
今年は青空に恵まれて,絶景を堪能できました。
積丹ブルーという言葉があるらしく,海の青と空の青が自慢のようです。なんせ,ソフトクリームまで青いです。
また,本人には会えませんでしたが,船越英一郎さんが来ていたらしいです。あくまでも未確認情報ですけど。
確かに,テレビの映りが良さそうな場所でした。