RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

函館山


フェリーに揺られること3時間と40分。
でも実際には約1時間前に乗船し,下船までにも約30分かかっているので,実際の乗船時間はなんと5時間10分。
でも,函館山が見えてくると,
「北海道に帰ってきたな。」という気持ちになります。
北海道出身じゃないけど。
フェリー下船後はまっすぐ,北斗市のきじひき山高原に向かいました。
もちろん,2mでの移動運用のためです。
ゲートが閉まる時間があるのでモービルホイップでの運用です。
なんと,わずか45分の運用で10局との交信が成立。
しかも,去年のお馴染みの方や,
2mの移動マンとのアイボール,6mの移動マンとも交信ができました。
充実した北海道放浪になりそうです。
※無線用語解説
アイボール:直接会うこと。アイボール会とはミーティングのこと。
気仙沼地方では打合会ともいいますが・・・。
偶然にも,きじひき山高原で移動運用をしていた局があって,終わって帰るところに当局がおじゃましました。